中小企業の経営者様必見。HubSpot CRMで新規顧客開拓と既存顧客のセルアップを

2024-07-26

中小企業がHubSpotを使うべき理由 中小企業がHubSpotを使うべき理由

1はじめに

企業の売上を拡大するために必要な新規顧客の開拓または既存顧客のセルアップ。しかし、中小企業の課題として、これまでの営業担当者の経験に頼った営業手法では、上手く成果が上がらないことが挙げられます。

このような属人化した営業プロセスの改善という課題に対してクラウドサービスのCRM(カスタマー リレーションシップ マネジメント)を活用することが、非常に効果的に解決策となりえます。

今回のブログでは、中小企業に適したCRMとしてHubSpotをご紹介します。

2HubSpotとは?

リードやお客様情報を管理するCRMの画面

HubSpotは、顧客情報を一元管理し、営業活動を効率化するためのクラウドベースのソフトウェアです。HubSpotは2006年にアメリカで誕生し、2023年の段階で世界120か国、205,000社の顧客を持ち、CRM分野でのリーダーとしての地位を確立しています。

Hubspotの具体的な利用事例

新規顧客の開拓

  1. リード管理の簡単化
    HubSpotを使うことで、新規顧客の情報(リード)を簡単に管理できます。例えば、HPの問い合わせフォームから取得したリードを自動的にCRMに取り込み、フォローアップのタスクを自動で割り当てます。これにより、リードの漏れを防ぎ、効率的に新規顧客へのアプローチを行うことができるようになります。
  2. 営業活動の追跡
    営業担当者の活動をリアルタイムで追跡し、どのリードがどの段階にあるのかを一目で確認できます。これにより、効果的な営業戦略を立てることができ、成約率を高めることができます。

既存顧客へのセルアップ

  1. 顧客データの活用
    既存顧客の購入履歴や問い合わせ履歴をもとに、最適なタイミングでセルアップの提案を行うことができます。
    例えば、ある製品を購入した顧客に対して、関連商品やアップグレード版を提案することで、売上を増やすことができた成功事例を共有化し、未提案の顧客へアプローチを行うことができます。
  2. 自動化されたフォローアップ
    定期的なフォローアップやキャンペーンを自動化することで、作業効率を高めながら顧客との関係を強化できます。
    例えば、定期的にニュースレターを送信し、ニュースレターを開封した顧客が興味を持った内容に応じて、営業担当者が個別にフォローアップを行うことで商談の機会を創出できます。

3HubSpotの優位点

数あるCRMお中で、Hubspotが選ばれる理由には下記の点が挙げられます。

1|統合されたマーケティングツール

各マーケティング施策の効果測定が1目でわかるダッシュボード ※画像は英語版

CRMだけではなく、マーケティングオートメーションやコンテンツ管理システム(CMS)などの他のHubSpotツールとシームレスに統合されている点が大きな特徴です。案件を創出するためのマーケティングツールとの連携で売り上げの最大化を図ります。

2|GoogleWorkspaceとの連携

Gmailと統合して開封通知やメール内のリンククリックを通知

HubSpotは、Google Workspace(旧称G Suite)とシームレスに連携することでき、スケジュール管理の効率化、メールの統合による顧客とのコミュニケーション履歴が一元化、ドキュメント管理の簡素化など様々な業務効率の向上を図ることができます。

3|使いやすいインターフェース

HubSpotは直感的で使いやすいインターフェースを持ち、ITリテラシーが低い方でも簡単に操作できます。ドラッグアンドドロップの操作やビジュアルなダッシュボードが特徴です。

4中小企業がHubSpotを使うべき理由

1|成長に応じた拡張性

中小企業では有用性が不透明な初期投資の段階では、より慎重に行動する必要があります。HubSpotは、企業の成長に応じて機能を拡張できる柔軟性を持っています。最小限のプランからスタートして、ビジネスが拡大するにつれて、必要な機能を追加することで、常に最適なCRM環境を維持できます。

2|マーケティング活動との統合

限られた営業マンとマーケティング予算の中では、CRM機能の活用だけでは新規顧客の開拓は難しいのが実際です。HubSpotは、メールマーケティング、ソーシャルメディア管理、広告管理など、他のHubSpotツールとの統合がスムーズに行えます。一元管理されたプラットフォームで、効率的なマーケティング活動を実現できます。

3|モバイル対応

HubSpotはモバイルアプリも提供しており、外出先でも顧客情報にアクセスし、営業活動を続けることができます。必ずしも会社で業務を行う必要性がなくなり、限られた業務時間内で効果的な営業活動を行うことができます。

4|自動化機能

定型的な業務を自動化することで、営業担当者がより戦略的な活動に集中できる環境を作ることができるようになります。自動化により業務効率が向上し、売上の最大化を図ることができます。

5|データの可視化と分析

HubSpotは、リアルタイムでデータの可視化と分析を行うことができます。ダッシュボードは簡単にカスタマイズすることができ、重要な指標を追跡・見える化することで、営業活動やマーケティングキャンペーンの効果を迅速に評価できます。

5まとめ

中小企業がHubSpotを導入することで、新規顧客の開拓や既存顧客へのセルアップが格段に効率化され、ビジネスの成長を促進します。ITに詳しくなくても安心してご利用いただけますので、ぜひこの機会に導入をご検討ください。

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