NEWS
2024-11-08
2024年、放課後等デイサービス事業所に「5領域」支援内容の公開が義務付けられたをことにより、支援内容をわかりやすく利用者に伝えるための情報公開が求められるようになりました。
しかし、多くの事業所にとって、専門的な知識が必要なホームぺージの作成はハードルが高いと感じるかもしれません。
しそこで今回は、初心者でも簡単にホームぺージを作成できるジンドゥーを使って、情報公開を進める方法をご紹介します。
令和6年度の報酬改定により、放課後等デイサービス事業所は「5領域」を含む総合的な支援の提供が求められるようになりました。
これに伴い、事業所は支援プログラムを作成し、公表することが義務付けられています。
公表をしなかった場合には、報酬の減算(所定単位数の85%を算定)を設けることとなっています。
「5領域」とは、健康・生活、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性といった、子どもたちの発達に必要な支援の要素です。
事業所がこれらの支援プログラムを整理し、公開することで、利用者や保護者が支援内容を理解し、最適なサービスを選択しやすくなることをめざしています。
具体的な支援内容やプログラムの作成方法については、各事業所の特性や利用者のニーズに応じて工夫が求められます。
詳細な情報や具体例については、上記のリンク先をご参照ください。
ジンドゥーは、ホームぺージ作成の専門的な知識がない方でも手軽にホームページを作れるサービスです。
放課後等デイサービス事業所のホームぺージ作成に適している理由を以下の通りです。
5領域に基づいた支援プログラムの情報を公開するために、以下のような構成でホームぺージを作成してみましょう。
放課後等デイサービスの「5領域」公開義務化を機に、ジンドゥーを使って情報をわかりやすく発信することで、保護者や利用者にとっての利便性が大きく向上します。
専門知識が不要で、低コストで始められるジンドゥーは、支援プログラムの透明性を高めるための強力なツールです。
この機会に、ジンドゥーを活用して簡単かつ効果的なホームぺージ作成を始めてみませんか?
ブルーオーキッドコンサルティングは、奈良県ではじめて「JimdoExpert」に認定されました。
個人事業主様を含む中小企業・小規模事業者様など、限られた予算の中でビジネスの課題解決に役立つホームぺージ作成をするためにジンドゥーを活用し、これまでに100サイト以上の実績があります。
中小企業診断士やITコーディネーター、情報処理安全確保支援士などの高度情報処理技術者の資格を持つスタッフと経験豊富なWebディレクターが、お客様にとって効果のあるコンテンツの構成を一緒に考えてホームぺージ作成しています。
ホームぺージの作成以外に、経営に関するご相談も含めて対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
© 2023 株式会社ブルーオーキッドコンサルティング